パリからミラノへ

今日から3日間イタリアに。
早速easyJethttp://d.hatena.ne.jp/namame117/20090212/1234687923)を使ってみました。

easyJet乗ったぜ

直前期だったのと、日本への飛行機の時間なども考慮した結果、パリからミラノまでで往復160ユーロでチケット取得。時間をずらせばもう少し安くできたがまぁ許容範囲。この距離間だったら陸路で行くどの方法よりも安いです。パリからジュネーブTGVで同じ値段だったし。

基本的に飛行場での手続きは普通の航空機と同じ。機体はかなり小さめのミニジェット。全席自由席のようで、シニアと障害者、子供づれが優先的に搭乗する。機内は綺麗だし、座席間の間隔も普通飛行機と変わりません。機内食は販売制だがコスト削減の一環。1時間程度で着くのでテレビも何も必要なし。かといって安全設備が手抜きなわけはありません。感想としては、何も文句無し。全力でおすすめる。

無事ミラノマルペンサ空港に到着。ミラノの中央駅で現地人の友達ベロニカが迎えに来てくれているので、空港から駅までシャトルバスで移動。バス内となりの席になった韓国人のユン君に話しかけ仲良くなる。

ユン君

ミラノの大学に交換留学で来ている、韓国工科大学(理系トップ)院生の23歳メンズ。学部時代に東工大にも留学していたことがあったらしく、日本語ちょー上手い。お姉さんが現役東大生で都内に住んでいるので、たまに遊びに来てるとのこと。
春休みで暇なのでヨーロッパを旅していて、ちょうど帰ってきたとこらしい。大学ではファッションマネジメントを勉強中。名刺を渡して駅で分かれる。

ミラノ駅で無事ベロニカと再会。バンクーバーの語学学校に行ったときの友達。イタリア人の友達が数人いるのでみんなと会うつもり。ちょくちょくスカイプで話す中だったがまさか本当に会うとはね。世界って狭い。本気だせばどこでも行けるもんね。
ベロニカはイタリアの腐女子です。日本のアニメ大好き。おみやげにアニメージュという雑誌を買って行ったらめっちゃ喜んでくれました。

ミラノを散策したあとみんなの住む町トレントへ電車でGO。イタリア北東の街。ベロニカ弟のダビデ君の部屋に泊めてもらう。ご両親は英語喋れないのでベロニカに通訳してもらいながらホームステイ。明日はトレントをぶらぶらします。