パリ大学

パリ大学で授業に潜り込んだあと買い物して、レストランで食事。

「Je Loublie l'carte etudiant」(学生証忘れました)と行って授業に潜る。マクロの授業でした。最初に基本式とかを紹介した後金融危機の解説。貨幣の流動性の不在がなんたらかんたら言ってましたが、オールフランス語なので何言ってるかわかりません。3時間授業の中休みでギブアップして学内を見学。ここはソルボンヌですね。

パリ大学

パリ大学(Université de Paris)はフランス共和国の、パリ、クレテイユおよびヴェルサイユの3大学区にある13の大学の総称である。多くのノーベル賞受賞者を送り出している他、政治学、科学、物理学、神学などの分野で優秀な学者を多数輩出。また芸術の教育機関としても名高い。-Wikipedia, パリ大学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%8C%E5%A4%A7%E5%AD%A6

ざっくり言えば学部ごとに半独立なのかな?市内はパリ大学の建物が散在する、早稲田と高田馬場みたいなかんじでした。なめまが行った時は丁度ストライキ中で、教授と学生が結託して政府に研究費その他の話でプロテストしていたらしい。流石はフランス革命の国。


夜は近場のレストランでなまめのおごりで外食。よかった借りを返せて、、飯食いながら日本では報道されないEUを取り巻く地中海連合の話や、とんでもない日本人の話などいろいろ聞けました。長くなりそうなのでそれはまた今度。