北京

北京に来ています。一週間ステイするつもりで、紫禁城の近くのユースホステルに宿泊しています。悠久の時の流れに身を委ねながらのんびり過ごすつもり。
21日の夜中に空港に到着。2008年の北京オリンピックに合わせて新しく作り替えたので、文字通り世界最高レベルに綺麗でした。エアポートバスを使い市内へ。北京はデカいです。建物も道路も、阿呆かと思うスケール。紫禁城の中にも入りましたが、荘厳の一言。歴史という文字に相応しい威厳を放ってます。これが文明かー。やはり自国の文化を強烈に残している国は面白いです。アラブとかインドとかも、凄いんだろうな。
ホステスのメンバーは欧米人ばかり。日本人は見ませんね。
驚きなのは、政府がブロックしててfacebookが使えない。。