運動

最近、週3くらいでランニングをしています。
といってもハードなものではなく、音楽を聞きながらミドルペースで走っているくらいですが、元々良い寝付きが更に良くなったり、もやもやした気持ちが吹き飛んだりと、なかなか効果アリです。昔はこんなことまず続かなかった自分ですが、しっかり目的をもって(体調管理と、若いうちに体力をつけて長いスパンで身体への投資)始めれば、習慣化できるものですね。

1、明確な目的をもつ。
2、無理なスケジューリングはしない
3、仕組みづくりをする

勉強でもなんでも、この3ステップだけしっかり組み立てられればなんとかなることが近頃ようやく体感値で理解できてきました。更に

4、やったことを言葉に落としておく
5、内省する時間をつくり、改善

これを加える事で行動レベルは上がって行きます。
去年くらいまでは少なくとも、何事も気合いと根性で乗り切るものだと思ってましたが、もっと人生スマートに生きなきゃ駄目ですね。気合いでなんとかしていた昔の自分が恐ろしい。。