交換留学にアプライ

3日に交換留学のレジストレーションがありました。自分は結局以前http://d.hatena.ne.jp/namame117/20090528/1243525464書いた通り、香港とシンガポールに出してきました。書類審査の合否が1月のテスト後で、面接が2月頭にあり、中旬に最終発表。長い、、今からドキドキです。

しかし提出用のエッセイを書いていて思ったが、頭の中にあることを1から整理して紙に書くのが今でもとても苦手。書き始めは相当ピントの外れたことを書いたりしてて、危ない所でした。結局第三者と話しているうちに頭がすっきりしてスラスラと出てきて、事なきを得る。逆に出来上がっているものを批判的に組み替えていくことはとても得意である。ロジックの繋がりがおかしいところを直し、完成。無事提出できました。就活の時は気をつけよう。始まる前に克服したいと思います。

希望した大学は香港大学と国立シンガポール大学で、どちらも慶應から行けるのは2人。自分より強力なコンペティターが2人いると、僕は行けません。あるいは希望者が僕1人でも、基準に満たなければ、合格者が出ない年となります。エッセイはそんなに場違いなことは書いていないし、TOEFLも基準値+10のスコアで出しているので、ミニマムは回避していると思うが、油断はできません。2月の面接をしっかり準備して、ばっちり合格したいと思います。

ちなみに、TOEFLiBTは4回受けて、結局90でした。100を目標にしていたので、はらわた煮え返る悔しさですが、日本人が一番得意と言われるライティングが一番できないという結果。これが目標値との誤算だった。前述の書くことに対する苦手と、英語は耳としゃべりで覚えたので、文法的にとてもブロークンなのです。まぁ弱点ははっきりわかってるので、出発までにコツコツやることにします。