ブログをオープンにする。

久しぶりにブログを書いたと思えば、調子に乗って3つめのエントリーですが、ブログの今後について書いてみる。

これまでなんとなーく初めて、気が向いたときに書いたりして、時々コメントやさりげなくはてブつけて頂いたりする時めちゃくちゃ嬉しい思いをしているが、それ以上を特に求めることも無く、初めてからは数カ月経った。ブログを書いていることを特に公言もしていないので、(mixiTwitterのプロフィールにぼそっと書いてあるくらい。)たまたま検索でヒットしたか、どこかでリンクして頂いたか、mixiTwitterからがアクセス元となる。

見てみて願望も特にないし、自分が読み返して面白かったりすれば満足なので、それがその原因なのだが、イベントで少し話した方が後日ブログを見つけてくれたり、Twitterからたまたまアクセスいただき、コメントして頂いてその後話す機会ができたりなど、ネットだけの人の結びつき少しづつ実感してきている。そして、それをすごく面白いと思うのだ。

だから、そろそろブログを広げる努力をしたりして、もうちょい活用してみようと思う。アクセスが増えるとそれだけ面倒も増えるだろうが、(中学生の時に、ウェブサイトや小さなオンラインゲームを運営していたりしたので、そのあたりはよく理解しているつもりだ。)それだけ面白い機会も増えるはずだ。むしろ、10年前よりネットはもっとオープンになって、メジャーな存在になった。もうちょいポジティブに捉えてみることにする。

手始めに、mixiから日記がリンクされるように設定する。あとは、お世話になってる方や友達のブログのリンクを貼りたい。しかしはてなダイアリー、リンクの設定が無いんだよなぁ。。自分で書くしか無いのか。。