フライト

格安券で取ったのにANA(全日空)の座席が取れたなまめ。通常日本航空全日空は表立って格安券を販売していないので、けっこうレアかも。流石はサービス精神の国日本が誇る飛行機会社。食後にハーゲンダッツが出てきてビビりました。
日本人の親切サービス、コンテンツの豊富さや回線の強さ*1なんかを考えると、少しくらい高い金払ってでも日系に乗ろうかなと思えるようになりました。おまけに足が伸ばせる一番前の席だったので、空の上では大満足。有意義に時間使いました。

航路は成田を出てすぐ北上、ロシア上空を通過、エストニアを少し擦ってデンマークドイツフランスというルートです。

12:00 フライトと同時に90分程フランス語ガチ勉
13:45 ロシア東端。海が白く渦巻いているのは多分凍っているから。山岳地形は真っ白。太陽に反射して白と灰色の美しいコントラストを描いています。外気は-63℃らしい。今外出たら死ぬ
14:15 一面真っ白の地上。蛇行する河川は多分レナ川。完全に凍ってます。白銀の世界とは正にこの事。ロシアも行ってみたくなりました。実は都市部は航空機からみるとどこも大して変わらない。見てて楽しいのはこういう大自然。一人でテンション上がる。
15:00 24ep1第1話を懐かしくて鑑賞。ニーナとトニーってくっついてたのか、、
17:15 山岳地帯を抜けシベリア平原。果てなくつづく氷原…
19:00 映画イーグルアイを見る。ハリウッド映画でした。
21:30 エストニア上空。人工的に区切られた街。雪景色から徐々に緑と土の大地へ
22:00 フランス語ガチ勉。

*1:チャイナエアラインでは映画の途中でいきなりストップするようなこともありました。萎えます。