シャルルドゴール空港

第1ターミナルに無事着陸したあと入国手続きを済ませ、そのままジュネーブ(スイス)の親戚の家に向かう。

パリからジュネーブへはTGVというフランス版の新幹線で3時間程。*1*2

空港ターミナルをつなぐ無料モノレールのCDGVALに乗って第2ターミナルへ移動。ブロンド美人に18:10分発のTGVを予約してもらう。しかし予定していた席は埋まってしまったらしく、エアポートから直接乗る事ができないようで、かなり離れたパリリヨン駅までRER(鉄道)で行ってそこから乗ってねとのこと。
その駅までどれくらい?と聞くと「45分くらいかしら?」
時刻は既に17:15。さすがに見知らぬ国でトラブルは避けたいなまめ
「それ間に合うんですかね?」と聞くと自信満々に「大丈夫よ」だって。
「もしかしたら1時間くらいかも」とか言い直すし結構適当だなおいおい
しかし当初見積もってた金額よりかなり安いし(片道8000覚悟で4500ユーロくらい)現地人の言葉を信じて購入。悪夢の始まりでした。

*1:中国の幹線建設バトルに日本が負けたやつ。日本は台湾を取って中国マーケットを捨てました。バカすぎる。

*2:線路の規格で動かせる車両が決まってしまうので、線路押さえたもの勝ちのビジネスなのだ。