ジュネーブ大学

駅でパリ行きのTGVを予約したあと、いとこに紹介してもらったジュネーブ大学法学部のあいこさんに学校を案内してもらう。
どうやら昨日除いたのは文学/哲学系のキャンパスで、実際には学部別にいくつかの校舎があるらしい。よかった学生を紹介してもらえて、、知らずに逃す所でした。いろんな話聞けました。

あいこさんについて

日本の大学を卒業したあと、交換留学で1年滞在したことがあったジュネーブ大学に新入生として再入学。聞いた事ある話ですね。ジュネーブに住んで3年らしい。英語もフランス語もぺらぺら。よくチャイニーズに間違えられるらしい。超フレンドリーでopen mindedなとてもいい人でした。正味6時間の付き合いのはずですが、なぜかあいこさんのこれまでの恋愛関係をすべて把握しました。今はAleさんというイタリア人の素敵な彼氏がいるらしい。

ジュネーブ大学について

創立450周年の由緒正しい国立大学。前国連事務局長のコフィアナンも卒業してる。高校で優秀な成績だった者のみ入学を許可。学費は無料だが成績不良だとすぐドロップアウトされてしまうのでみんな必至。bachelor(学部)が3年でmaster(院)が2年間。
法学部では一年生は一般教養としてスイス法を学ぶが、学年の半数が2年生になれずに退学するらしい。専門科目は2、3年でやるから、本科の前に不真面目な学生をスクリーニングしてしまう訳ですね。
ちなみに別の大学でmasterを取得している人も1年生のスイス法から学ばなければならないらしい。「もうoxfordでmaster取ってるんだけどねー」みたいな同級生もいるらしい。そこがジュネーブ大学のお堅いところ。
キャンパスは校舎によって大分雰囲気が違います。文学/哲学系は荘厳なかんじだし、

社会経済系はモダンなビルディング。教室は大教室小教室とあって、まぁどこでも同じですね。違うのは学生。

キャンパスを一通り案内してもらったあと、なまめが腹減ったのでレストランを探すがいいとこが見つからず。ちなみにジュネーブは外食がめちゃめちゃ高い。*1国内で自給できるようにしている工夫の一つで、農家に還元されるよう食費は高めに設定されているらしい。
そんなわけで食材買って作ることにして、ジュネーブ大学の寮にお邪魔しました。どうせ外国に来たからには珍種を食べたかったので、バーガーに日本で食えないうさぎの肉や馬の肉を入れて食べることに。ついでにあいこさん一押しのスイス産ワイン、Pinot Noirを買う。

途中であいこさんの友達まなみさんも合流して3人でいろいろ喋った後飯を食う。mまなみさんはあいこさんの後輩で、去年留学。今回は1週間のスイス旅行だそうな。タイ人に間違われるらしい。
馬の肉はパサパサでバーガーには向きません。でも美味しかったです。あいこさん作ってくれてありがとう!!話の中で聞けた貴重な話題をいくつか。

タンデムについて

互いの言語を学びたい為の、学生同士のセルフスタディシステム。張り紙や友達を介して学びたい言葉を喋る人を捜す。やり方に特に決まりは無いが、例えば1時間相手言語、1時間自分の言語と決めて、自分にあったレベルでトピックを決めて楽しくおしゃべりとかとか。短い留学期間とかで友達の輪を広げるには絶好の仕組み。ちなみに男女でやると恋愛に発展する事が非常に多いらしい。

初めて聞いたが素晴らしいシステムですね。似たようなことをアメリカ人の友達と数回やったことがあるが習慣化すれば相当良い勉強になること請け合い。なまめはテンプル大学*2に友達がたくさんいるので、お互いの仲介とかしてあげられます。
丁度テンプルの友達と、慶應-テンプルの結びつきを強くするような面白いことをいろいろ計画している所なので、相談してタンデムの仕組みも取り入れようと思います。この話はまたそのうち。興味ある人は声かけて!

Easyjetについて

今回の旅でなまめは3カ国移動します。ヨーロッパ間の行き来は新幹線か、5、6万程度の国際線(飛行機)の2択だと思ってたが、easyjetという選択肢があった。
easyjetはイギリスに本社を置く、2005年あたりから台頭してきた小型航空機。ソフトバンクよろしくに価格破壊を起こしてノリノリのイケイケの状態らしい。値段は変動型でヨーロッパ内数千円から高くても2万円程度。今期一番安い日程を探せば2400円とか。時期によっては1000円切るものも稀にあるらしい。なんじゃそりゃ。スペイン人はスイスのゲレンデに週末バイト代でふらっとeasyjetでひとっ飛びってか。すごすぎる。
これはやられた、、なまめ情弱*3でした。ちなみにジュネーブ在住のいとこも知りませんでした。まだそんなに知られていないのか?
パリ-ジュネーブ間、TGVで25歳以下 往復16000円程度*4ですが、easyjetなら時期を狙ってオンライン予約しておけば往復6000円以下とかも可能です。
easyjetについてのエントリーはまた詳しく書きます。ヨーロッパ行く人はみんな須く使うべき。


時差ボケが抜けず8時くらいで眠さがピークになってしまい、大好きなワインも大して飲めずにバスで帰宅。いとこの家に帰った後は即就寝6時起きのなまめでした。

*1:一番安いマックでチーズバーガー+アイスティーで620フラン。

*2:アメリカのマンモス大学で、三田に日本キャンパスがある。日本語勉強してる外人多数。

*3:情報弱者

*4:TGVもかなり前からオンライン予約しとけば半額以下も可能なんだけどね