国連見学さらばスイス

16時のフランス行きTGVの前に、国連の見学をした。
初日に車でさらっと回ったときに、ガードマンから学生8フランでガイド付き見学があることを聞く。
http://www.unog.ch/80256EE600581D0E/(httpPages)/5ADC7FB14E2750BD80256EF7005848A2?OpenDocument
検索したら発見。これですね。

国連について

あいこさんから聞いた情報。
国際機関として有名な国際連合。実情はコネと権益の世界らしい。そもそも国連に正式に就職するには、数年大学で教授をやって、優秀な論文を多数発表して、世間的にも権威が認められるようになったら初めて招かれ人として入れる。それ以外だと最低学歴でmasterを卒業、内部の人間とのコネで入った後も、国連内で仕事を見つけるのにも個人のコネクションが必須になってくる。だから関係を広げるのに四苦八苦して本業がおぼついてないみたいな人もたくさんいるらしい。

見学ツアーは国連の仕組みや活動など比較的知っている事ばかり、見せてくれた会議室なんかも日本にある国連大学とあまりかわりません。まぁまぁでしたね。

TGVの時間が近づいてきたのでいとこの家とはこれでおさらば。
少し名残惜しいがまた会おう。まだしばらくはジュネーブに済むらしいので、次俺がヨーロッパ来た時か彼らが日本にくる時か。何年後になるかわからんが立派なバイリンガルになっていてくださいな少年達!