パリ入り

TGVに乗ってParis-Lyon駅に着くが、実はこの時点で今日の宿が決まっていない。
駅の周りに死ぬ程ホテルはあるが意地でも自力で探した所に泊まりたい。ユースホステルのカード使いたいし。ということでWi-Fiが入っているカフェを歩き回って探すが見つからず。仕方が無いのでInternet cafeに入ってホステルを探す。
http://www.hihostels.com/
ここで世界各国のユースホステルを検索できます。前日までならネットから予約可能。当日でも記載されている電話番号にtelして確保すればok. ユースは軽いかんじで気楽でいい。「予約したいんですけど」とtelしても、そのまま来てくれりゃokokだそうなのでタクってGO。Paris-Lyon駅からタクシー20分程のCite des Sciencesというユースに宿泊。

Cite des Sciences

1晩朝食付き5人部屋ドミトリーで20ユーロ(=2300円くらい)。普通のホテルの低価格帯が60ユーロくらいなので、やはりユースの価格は破格。5人部屋とはいっても大抵はお互いを尊重するまともな人ばかりなのでトラブルも無しに熟睡可能。お金のない学生や長期滞在が目的のバックパッカーがユーザーには多く、みんなフレンドリーで仲良くなろうと思えばすぐ仲良くなれます。お互い話し相手欲しいんだよね。

とかなんとか言ったが言葉が通じればの話。フランスは本気でフランス語できないと不便です。なまめこういうのガンガン行ける人だけど、英語で押すも相手は英語理解していない。フランス語で返事が返ってきてほとんどわからない。伝えたいのに伝わらない。やきもきします。そんなながらも同室のパリ人と、日本人のKさんと仲良くなる。

Kさん

建築を学ぶ東大院生。ポルトガルの大学に留学していて、ヨーロッパ内を旅行中。ポルトガルはかなり田舎で物価も安いようで、例えばスイスでZARAのコートを買うと8000円とかのところがポルトガルでは2000円とか。安い。
このあとロンドンに飛んで、イタリアにも行くらしいがなまめとは寸差で日程被らず。連絡先を交換して、ポルトガルに来る事が会ったら泊めてあげるからとのこと。行きてー!!
この時少しトラブっていて、外で飯を買ってくるのを忘れたなまめ。ミートソースのような味の、野菜をすり潰したジャムとともにパンとイベリコを食わしてもらう。それから電源の変換コネクターを余っているからと1つ頂きました。マジ助かります。ありがとうございました。