Google Docments+SkypeでWorld is Flat

2月の上旬くらいに、カフェでふと話した話題が最近になって盛り上がり、
友達と3人で遊びで事業計画を練り始めたつもりが、だんだん空気が本気になってきた。

でも内容ではなくて、作業過程の話。
作業にはGoogleが無償提供するオンライン版ワードのGoogle Docmentsと、無料でメッセから音声/ビデオ会話までできるSkypeを使用。皆忙しく予定がなかなか合わせられないので、全てオンラインで作業しています。ファイルはチームに共有されているので、時間があるときに編集しておけば、自分が他のことをやっている間に他のメンバーがさらに編集を加えている。リアルタイムで情報は更新されるので、skypeで議論しながら協力して資料を作ったり出来るわけです。
ファイルを添付でやり取りして紙媒体で記録して、アポとって会議は2時間でお茶出してなんたらかんたらみたいな仕事をしているとよくわかりますが、この簡便性は大変に素晴らしい。電子媒体が誕生したときはペーパーレスの世界になるとか言われていたらしいですが、結局なんでもかんでもプリントアウトするので結局紙の総使用量は増える。締約の根拠という観点から、印刷してファイリングしとく必要性はわかるけど、傍らこんな便利なモノが存在しているのにこのギャップは何?