手帳と共に振り返る

先日紹介した古我さんの本がアフィリエイト経由で数冊売れていました。買って頂いた方ありがとうございます。なるほど売れると確かに少し嬉しい。癖になるかもしれない。

ということで、明けましておめでとうございます。新年を機にスケジュール帳を新しくしたところで、去年使っていたものをじっくり読んで振り返ってみました。1日が時間区切りになっている手帳を使っていて、割と真面目に書き込んでいたので、1日単位で振り返れました。
今年も同じ時間区切りタイプで、マス目あり。更に軽くて小型のものを選びました。能率ダイアリーのリスティというやつで、シンプルなデザインが気に入っています。

今年の頭から始めてちゃんと手帳を使い始めたけど、1年やってみて、かなり良かったです。一昨年くらいまで携帯でちょろっと管理していたのが信じられない。生活を時間単位で書くので、1週間の中で怠けていたり無駄にしてる時間やが浮き彫りになり、いい戒めになりました。自分はそういう事が許せないので、失敗した原因を考えて、習慣を改善するみたいなことをやって、決めたことは割と達成できてました。

今年は基本的にインターンと、息抜きの海外旅行と学生生活をバランス良く過ごしましたが、とても悩んだ年でした。(主にインターン。)メモページには苦悩の爪痕がたくさん。。悩みすぎて、4月半頃は何に対してもやる気が起きず、頭がぽわーっとして、欝の初期症状のようになっていました。そんなこともあったなぁ。。そんな性格では無いのですが。
そんな長きに渡るインターンも、今は後輩に引継ぎをしている最中で、2月あたりには完全に抜けます。辞めるタイミングで、学んだことや反省など書いてみようかな。

今年度前半は、高校の頃からずっとやりたかった音楽系のプロジェクトを初めて、留学を前提に、語学、教養、その他の各種勉強に勤しみたいと思います。

今年度も宜しくお願い致します。