2011年は何してたっけ

近況報告も兼ねて、昨年のレビューを書きます。

1月から5月末

までは、その前の年の9月から引き続き、香港大学で留学生をしていました。
既に何度か書いた通り、プレッシャーの中たくさん惨めな思いをしました。明確に日本の学生のレベルの低さを知って、こりゃイカンと反発心からいろんな決断に結びついた次第です。3月には大震災への寄付イベントを開催し、数十人の日本人と香港人のチームをマネージメントしました。香港ではテレビや新聞に出まくり、会うたびお前テレビで見たぞと声を掛けられました。ちなみに自分から何かをアピールすることは下衆に思えて、本当の意味であまり好きではないのですが、これをやったあと、時にはそれを意図的にしっかりとやる大切さを知りました。ちょっと公開。

(一例)

http://yuuki12.higoyomi.com/hkyuki1.html
http://yuuki12.higoyomi.com/hkyuki2.html (こちらに登場。いきなりカメラを回されて質問され、めちゃくちゃ動揺しながら喋っています。。)

毎日朝4時まで24時間ルームで作業をしてから、学校近くのマクドナルドでダブルチーズバーガーを食して帰りまた朝から作業、途中で食中毒になったのはいい思い出。この時どんだけ忙しいファームでも働けると確信した。この時タッグを組んだ日本人の先生とは特に親密になり、今でもお世話になっています(香港の母)。またこれを含め、1年を通して共にしんどい事を乗り越えたYとは良き友であり兄弟であり北京でのルームメイトです。一生の付き合いになるでしょう。

学外でも、三田会のパワーやお世話になっている方頼りで多くの社会人の方からお話を伺うチャンスを得ました。就職も意識し、ぬるい考えをだんだんシビアに研ぎ澄ませていった。時にこの会話が自分を惑わせることにもなったが、なんとか乗り越えた。そして大体やりたいことが決まる。

自分の心にも大きな変化が。慌ただしく生きる中で失敗を経て人付き合いの大切さを痛感し、前述のエントリー「人生の意味 - Namame blog」のようなことを重要視するようになる。周りの香港人や社会人を見ていて、自分の人生で大切な事は何かを初めて考える。また人生で初めて激しく心を揺り動かされる。なんか、大人になったなぁ。

普通にアメリカとかに留学していたらこれらの経験は無かった。我ながらあっぱれ決断。(この決断も、最初のきっかけは直感とノリだったことを自分のために記しておく。)

6月から7月

は、アジア旅行をしました。
最初の1週間では上海、南京、杭州、上海を中国人と一緒に周り、別の3週間でインドネシアはメダン、ジャカルタシンガポール、マレーシアを上述のYとぐるっと回って帰国。上海は「上海雑感 - Namame blog」に書いたかな。ジャカルタシンガポールでは、香港大学の時の友人宅に泊めてもらうがこれがまたリッチな所だった。ジャカルタでは本人が韓国に留学していたので、自前でプールやジムを持つ高級マンションの一室をそのまま貸してくれた。毎日朝ジムに行き泳いで、昼間観光し、夜はマンション近くのシーシャカフェ(http://www.facebook.com/shishacafejakarta)に通いビリヤードの腕を上げ(もう落ちた。。)、深夜まで話し込んでぐっすり就寝。

それからゼミの先生がジャカルタに研究所を持っているので、連絡して訪問。家まで押しかけ飲みながら将来の相談。応援の言葉とゼミの独断プレイをお許し頂き、いいゼミに入ったことを改めて実感。ということでいつもの貧乏旅行のはずがこの世の天国に行ったようでした(マレーシアではちゃんとユースに泊まった)。アジア最高。

8月から9月 は、日本でサマーインターンをしました。

すごく学び楽しかったインターンで、別途ブログエントリーがあるので今度アップします。

10月半ばから は、北京の清華大学にいます。

インターンのせいで遅れてきたため適当に入れられたクラスのレベルの高さに死にそうになりながらなんとかやっていく。いつの間にかクラスのまとめ役になっていて「班長」(中国語)と呼ばれている。すごく仲いいクラス。

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=3265024947102&set=oa.319348608106526&type=1&theater

授業のプレッシャーは無いものの生活の激しさは香港時代とあまり変わらず。多分自分はずっとこういう人生を送り続けるのだろうなと思う。
肝心の語学は、年が明けるまでの目標だったHSK5級(6級が最高)を無事取得。6級も3月に絶対取ります。


2011年は実は人生で初めて海外に住んだ年でした。日本に二ヶ月半ほどしかいなかった。

ということで、レビュー終り。
今年の目標と、ある事の決意表明ももうすぐ書きます。